ITmediaのRSS

ちょっと前、ITmediaRSSに存在しない記事が載っていると書いたが、どうもリンクが切れているだけのようだ。定期的にリンクの切れたRSSが配信されるのはおかしいので調べて見る。

RSSが配信されているURLは http://rss.rssad.jp/rss/itmtop/1.0/topstory.xml?rss である。後ろに?rssを付けないと見れない仕様になっている。

とりあえず直近でリンクが切れている記事はこれ。名前は「5分で絶対に分かるテクニカルトーク」になっている。URLをクリックすると、302 Found が返ってきて http://www.itmedia.co.jp/ に飛ばされる。記事自体はちゃんとここにある。

クッキーを有効にしても、JavaScriptを有効にしても、リファラーを有効にしても http://www.itmedia.co.jp/ に飛ばされるので、これは cgi.itmedia.co.jp の問題であろうとの結論に達した。パスの部分まで正しいリファラを送らないと画像が無い振りをするITmediaのことなので、ひょっとしたら自分が知らない未知の部分が問題になっているのかもしれないが、知らないことは調べようがない。