Firefoxで英字がおかしいです

Firefoxで英文が太字になるようになってしまった。

色々調べて見ると、どうも arial.ttf がない模様。それで別のフォントが使われて太字になってしまうようだ。

なぜ arial.ttf がなくなってしまったのか。ファイルがいきなり消えるわけはない。chkdsk を実行したが正常。思い当たる節は、数日前にいくつかソフトウェアをアンインスコしたことだが、確かめるのは面倒くさい。というわけで、原因は不明。

失った arial.ttf をどこからか持ってこよう。ウェブを検索すれば落ちているだろうが、それは気持ちが悪い。だから Windows のインストールCDからもってこよう。

arial* でCDを検索すると、ARIAL.TT_ というファイルが見つかった。これだな。このあいだ覚えた expand コマンドを使って復元する。

expand ARIAL.TT_ d:\work\arial.ttf

展開したファイルをダブルクリックして、きちんと開けることを確認してから %SYSTEMROOT%\Fonts に貼り付けて完了。

調べる途中で、前から疑問だった expand.exe について書いてあるページを発見した。

最近の「EXPAND.EXE」は「MS-Compress形式」と「CAB形式」に対応
しているので話がややこしいのです。

http://www.geocities.jp/ht_deko/bartpe/log/log3.html

さらに、逆の処理は compress.exe で行うらしい。しかし、自分の windows には含まれていなかった。たぶんリソースキットあたりにでも入っているだろう。

O.K. 今日は物事がうまく行ったな。