2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シンボリックリンクが自分に貼れる

とあるフォルダを開くと必ずエクスプローラがクラッシュするようになった。ファイルシステムが壊れてしまったのかと chkdsk /f をやってみるが異常なし。コマンドプロンプトでフォルダの中身を見ると、シンボリックリンクが自分に向けて貼ってあるファイルが…

target="_package"

調べる過程で、もう1つ気付いたのは_packageというフレーム名である。 <a target="_package" href="http://www.example.com/"> 前と同じウィンドウにURLが開くようになるというやつだ。実際に試してみるとFirefoxでもIE8でも確かにそうなる。HTML 4.01の仕様書(原文)には記述がないので、ブラウザの独自仕様な</a>…

_blankでググるとリンクが

表示がおかしいサイトがあったんで調べていたら <a target="_blank"> 絡みの問題だった。それはいいのだが、調べる過程で気付いたことがある。Goolgeで_blankを検索すると、Gooooooooooleの所が新しいタブで開くようになるのだ。他にも、後の方にあるリンクは全部そうだ。_blank</a>…

どこでもSPAM

記事を投稿して確認したら、リンク元に広告が: 昔、知り合いのブログに、これと同じ方法で悪戯したことがあるけど、まさか広告に使われるとは思わなかった。 はてなのブログにリファラスパムの対策をしたという記事が上がっているが、どうも卑猥語の間に _ …

Firefoxのブックマークが遅すぎる

フォルダーの中にある3000個のブックマークを、別のフォルダーに移動させようとしているのだが、正直言って方法がなくて途方に暮れている。 100個をまとめて移動させるのに約13秒かかる。すぐに終わるじゃんと思うかもしれないが、実は一度に移動させるブッ…