2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FileZillaがWindows 2000非対応になっちまっただ

FileZillaをアップデートして起動しようとしたら以下のメッセージが出る。 filezilla.exe - エントリ ポイントが見つかりません プロシージャ エントリ ポイント freeaddrinfo がダイナミック リンク ライブラリ WS2_32.DLL から見つかりませんでした。 あれ…

ITmediaのRSS

ITmediaのRSSには時々、存在しない記事が載っているのだが、ページビューでも稼ぎたいのだろうか。たぶん、RSSは重視してないからシステムがバグだらけなのだろう。

Google Earthのインストールディレクトリ

Google Earthが C:\Program Files\Google\Google Earth にインストールされてしまう問題が相変わらず続いている。 現在のところインストール先を指定することはできません。みなさんからのフィードバックを製品に反映できるよう努めてまいりますので、ご理解…

ブラウザがー!!

ファイル:Unix history-simple.svg - Wikipediaの大きい方を開いたら、CPUとメモリを激しく消費して、ブラウザが止まっちゃったよ。よく見たら拡張子がsvg。つまりベクター画像だ。ダウンロードしてGIMPで変換してみたが、改行の処理がおかしく、とてもじゃ…

簡潔か?

日本語版wikipediaの数学や情報科学に関するページは、専門家が専門家に説明しているような内容ばかりでうんざりする。 百科事典(ひゃっかじてん、英語:Encyclopedia)とは、人文科学・自然科学・社会科学・芸術など幅広い分野の知識を、項目ごとに整理・記…

Comodo Firewall Pro

Comodo Firewall Pro が原因で起こるDCOMのエラーでコンピュータが不安定になる(ログオフできない、サービスが制御できない、ネットワークの設定画面が開けなくなる、全体的に遅くなるなど)。色々いじってみたが、どうしても解決できないのでアンインスコ…

MSN相談箱が表示されない

検索していると、MSN相談箱とやらに寄せられた質問がヒットするが、ページを開いても空白のままだ。例によってGoogleのキャッシュだと正常に見れるので、キャッシュで我慢するとか、一時的にGooglebotの振りをするとかいうのもありだが、まぁ解決しておいた…

expand.exe コマンド

expand なるコマンドがあることを今知った。ヘルプには「圧縮されている 1 つ以上のファイルを復元します」と書いてあるが、どの形式に対応しているのか一言も書いていない。検索しても確かな情報が出てこない*1。おそらくインストーラーからファイルを抽出…

PCケース背面の錆び具合が酷くなってきたなぁ。今年の夏は越せないかも。

NoScriptのアップデート

NoScriptがアップデートされるごとに、NoScriptのサイトが表示される動作がちょっと鬱陶しい。たまにアップデートされるなら、どこが変わったのかリリースノートを見ようという気にもなるが、こう毎週のようにやられるとなぁ。何とかならんものか。

コンパイルできたが、何もしない?

Mingwでコンパイルしても何も表示されないと思って色々焦っていたら、-mwindowsオプションが付いていただけだった…。makefileの雛型をコピーした時に消し忘れたよ。最近、凡ミスが多いから気を付けないと。