機能が1つもありません

どうも sfc が正常に動かない人にこのページを紹介している人がいるようですが、ここに書いてあるのはサービスの開始設定を変更している場合の手順です。普通のコンピュータで以下の手順を実行しても sfc が正常に動作するようになる可能性は低いので念のため。

-- 2012/3/1 追記

Windows の機能の有効化または無効化」ダイアログボックスが空になってしまった。

いろいろ検索してみると、http://support.microsoft.com/kb/931712 がヒットした。現時点では機械翻訳なので、http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Ben-us%3B931712 を見る。

Method 1: Run the System File Checker (SFC.exe) tool with the sfc /scannow command

方法1:sfc /scannow でシステム・ファイル・チェッカー(SFC.exe)を実行する。

d:\>sfc /scannow

Windows リソース保護は、修復サービスを開始できませんでした。

あわてるな。Windows Updateの時に使うサービスを起動しろ。

d:\>for %i in (bits wuauserv TrustedInstaller) do sc config %i start= auto & sc start %i

もう一回。

d:\>sfc /scannow

システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。

システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。

Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。

何も問題がないように見えるが、なぜかこの後ダイアログボックスが正しく動くようになった。