応用情報

そうそう、応用情報技術者試験を受けてきた。

午前

前半は過去問の再利用がやたらと多かったような気がする。やさしくなるように意図的にそうしたのだろうか?

蓋明けてみたらマネジメント系とストラテジ系の比率がやたらと多くて撃沈。

午後

を選択。自分はデータベースが致命的に苦手なので、選択した分野にデータベース関連がなかったのが幸い。

プログラミングがやたらと易しかった。コリジョンの扱いについて少しでも知っていれば内容はすぐ把握できる。

得意分野のはずのセキュリティとネットワークが結構苦労した。DHCPの細かい動作なんて把握してない。RDIUSも名前を聞いたことがあるだけだ。確か、日経BYTEの後ろの方に載ってたような覚えがあるが、ちゃんと読んでおけばよかった。

他は過去問と同じくらいの難易度だったかな。ITサービスマネジメントは易しかった。選択肢はちと迷ったがな。