B's Recorder GOLD9 のアップデートでエラー

B's Recorder GOLD9 のアップデートをしたら、以下のようなエラーメッセージが表示される。

アプリケーションが起動中のため、アップデータを実行できません。

検索してみると、旧バージョン向けの記述だが以下のサポート記事があった。

http://dlist.bha.co.jp/cs/trouble3.php?ProCD=G7&ID=1293

「シェルゲート」なんてものはないから2番目の対策、セーフモードでのアップデートしかない。正直、セーフモードで解決できると思えないのだが、ここにセーフモードで解決したとの報告も上がっているので一回やってみる。しかしセーフモードでも同じエラーが出る。

これはまいったなと思い、あちこち引いたり押したりしてみる。ふと B's Recorder GOLD General Service という名前のサービス bgsvcg *1自動起動にしてからやってみたら普通に通った…。どういうプログラムだ。サービス1個止まってるだけでエラーになるどころか、それすら検出できずに頓珍漢なメッセージを出力するなんて…。この先、使うのが不安になってくるな、これ。

*1:DVDなんぞ時々にしか焼かないのだから、普段はオフにしていた。