MyDefragがクラッシュ

System Disk Daily をやると途中で必ずクラッシュするようになってしまった。

エラー メッセージに書いてあるURLのページを見るとデバッグ版をインスコして詳細なレポートを採取し送れと書いてある。とりあえず手順に従ってみると MyDefrag.debuglog に詳細なログが出力されるようになった。しかしログを眺めて見ても何が悪いのかさっぱりわからん。関係ありそうな部分を適当にググってみると、なんか“Program hints”クラッシュなんじゃねとか言ってる。紹介先に書いてあることを試してみるとクラッシュしなくなった。このバグは次のバージョンで修正される予定らしいが、MyDefragはもう2年弱くらいバージョンアップが滞ってるよな。

追記(2012年12月1日)

よくわからんというコメントがあったので、当該部分を適当に翻訳しておいた。

プリフェッチファイルが古くなっていますね(program hints)。

しかしクラッシュはまずいです。このバグは既に把握済みで、次のバージョンで修正される予定です。


1. Windows\Prefetchフォルダーの中にあるファイルを全て削除してください。


2. おそらくタスクスケジューラーが無効になっているので、こうなってしまったのでしょう。タスクスケジューラーを有効にしてから、次のコマンドを管理者権限で実行してください。


rundll32 advapi32,ProcessIdleTasks


3. VistaWindows7を使っている場合は、Windowsを5回再起動します。するとブートトレースが作成されます。これらのOSでない場合は必要ありません。


4. MyDefragがクラッシュしなくなります。作成されたlayout.iniファイルとprogram hintsを使って、Windowsとアプリケーションが素早く起動するようファイルを並び替えられるようになります。