Windows版のSVNが見つからない理由

英語版Wikipediaの記事を見たら、WindowsSubversionのダウンロード先が複雑な理由がわかった。

SubversionはもともとCollabNetという会社が作り始めたもので、2009年11月にApacheに寄贈された。ここで手に入るやつは寄贈前の 1.6.6 までで、コンパイル日時を見ると2009年10月だからこの情報と合致する。

その後2011年10月にApacheから 1.7 が出た。しかしバイナリの配布はしない方針らしく、第3者がコンパイルしたやつを手に入れるしかない(もしくは自分でコンパイル)。ここにあるのは第3者が提供してるバイナリの一覧だ。

というわけで、Subversionの最新版がほしければ有志が作成したバイナリを、古くてもいいならオリジナルの開発者のやつをダウンロードすればいいということになるかな。