パフォーマンス モニターの警告でプログラムを実行させたいが

Windows XP Professionalのパフォーマンス モニターで警告がトリガされたらプログラムを実行するようにしたが、どうも実行されている気配がない。

http://q.hatena.ne.jp/1155037867 を参考にSysmonLog(Performance Logs and Alerts)サービスのアカウントを変えてみたが変化なし。なのでアカウントは「NT AUTHORITY\NetworkService」に戻しておく(スペルが間違ってるよね)。

あちこち調べたり、いろいろ弄ったりしたが、どうしてもプログラムが起動してくれない。

ふと「コマンド ラインの引数(C)...」で「引数の文字(S)」にチェックを入れてみると、ちゃんと実行されるようになった。何だこれは? 調べてみたが、XPはあまりヘルプが充実していないので理由はわからなかった。

余談だが、パフォーマンス モニターでは実行するプログラムの引数を好きに弄ることができないので、複雑な引数のプログラムはバッチファイル経由で実行したほうがいいと思う。