MS「わざわざスクロールするの面倒だろ?」

wmic /?
続行するには何かキーを押すか、または Esc キーを押して停止してください。

dir /?
続行するには何かキーを押してください . . .

cmd /?
続行するには何かキーを押してください . . .

pause /?
続行するには何かキーを押してください . . .

うざい……。

しかもよく見るとメッセージがプログラム毎に微妙に異なる。これ、プログラム毎に実装し直してるのか? わざわざコマンドプロンプトを使うような人間がmoreを知らないとは思えないのだが。ヘルプが3行しかないpauseコマンドですら画面を狭めると表示される始末。

思えば、マイクロソフトの作る機能はこんなのばっかりだ。こうすれば便利になるだろうとやってはくれるが、別の選択肢を提供してはくれない。八百屋に行ったら野菜は置いてなくて、サラダや野菜スープしかありませんみたいな。調理前の野菜が欲しかったら自分で育ててくださいね!