Adblock plus で凡ミス

Adblock plusを有効にしているとGoogleノートブックでメモのドラッグができないことを発見した。

もしかしてadblockのバグ?と思って、色々検索してみたが、それらしい報告はなし。

次に、ツールチップを見て、どのルールが発動しているのか確認すると、思いもよらないルールが発動していた。一見すると別のドメイン用のルールだが、ピリオドのエスケープ*1をし忘れて、ノートブックのスクリプトか何かを除去していた。

新年早々から凡ミスかよ、と一瞬思ったが、問題そのものは去年から存在してたわけで、逆に問題を正月そうそうに解決できたのはいいじゃないか。もっとも、問題を見つけた時点で、まずは自分の所を疑ってみるべきだったが、いつも遠回りをしているのは正月も変わらない。

*1:正規表現によるフィルタリングをしていた。